思うこと

会社にいると色んな人が居ます。

大学は出たものの常識的な対応、質問をすることが出来ない人も多いような気がします。

ただ、自分も以前はそうだった気がしますし、今も敬語を使うことは苦手ですから年長者の方からは「こいつは常識がないな」と思われているのかもしれません。

自戒を込めてになりますが、そういった人を見たときにはどうやって指摘をすればよいのか悩みます。

先達もそうだったのだと思うのですが、よくこんな人間を根気よく教えてくれていたなと感心するばかりです。

なるべく怒ってないように伝えて、聞いてもらいやすくする工夫をしますが年が10以上も離れると威圧感すごいんでしょうね。泣きべそかき始めちゃいます。。。

 

もう少しコミュニケーションを密に取ってより仕事をしやすい環境を作っていきたいと思います。